ご利用にあたってのお願い

1.ご予約ルール

ボランティアカウンセリングは1ヵ月に3,800本前後の枠をご用意していますが、それに対して、お客さまからの予約のご希望は月に約1万件にのぼります。
そこで、できるだけ多くのみなさまに平等かつ円滑にご利用いただけるよう、いくつかのルールを設けています。
ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。


(1)無料カウンセリングのご利用(初回無料含む)は、1ヵ月に最大20枠です。

(2)無料カウンセリングの予約(初回無料含む)は、同一日に1枠です。
(例)1/10 10時~Aカウンセラー(ボランティア)で予約されている場合。
1/10の他のカウンセラーの無料カウンセリング(ボランティア・初回無料)の予約はお受けできません。

(3)無料カウンセリング(初回無料含む)の予約は、最大4枠です。
(例)1/8時点で、以下の4枠予約している場合。
・1/10 13時~Aカウンセラー(ボランティア)
・1/13 18時~Bカウンセラー(初回無料)
・1/18 21時~Cカウンセラー(ボランティア)
・1/22 9時~Dカウンセラー(ボランティア)
1/10 13時のカウンセリングが終了後か、いずれかの枠をキャンセルするまで、予約していただけません。

(4)1回のお電話で4枠まで予約していただけます。
予約した数をカウントします。
予約を変更する場合は、キャンセル後に予約した分も1枠とカウントします。

(5)無料カウンセリングの予約(初回無料含む)のお電話は、1日2回までです。
(例)無料カウンセリングの予約が0件の場合
1/10 13時に電話をかけて2枠予約
19時に電話をかけて1枠予約
1日に2回予約の電話をいただきましたので、これ以上予約の電話はしていただけません。

(例)無料カウンセリングを2枠ご予約されている場合
1/10 13時に電話をかけて1枠予約
19時に電話をかけて1枠予約
4枠予約していますので、これ以上予約していただけません。


(6)同じカウンセラーの予約は、週1回です。
※月~日を1週間とカウントします。
(例)Aカウンセラーを1/10(水)に予約済みの場合。


Aカウンセラーで1/11(木)を希望 → 同じ週なので、予約していただけません。
Aカウンセラーの1/15(月)を希望 → 翌週なので、予約していただけます。


2.その他のお願い

(1)ご予約内容(日時、電話番号)は、メモを取るなどご自分で管理してください。
ご利用履歴等についてご質問いただいても、お答えできない場合があります。
メールアドレスを登録して、予約完了メールをご利用ください。

(2)カウンセリング時間は45分間です。
時間を過ぎた場合、話の途中でもお電話を切らせていただく場合があります。

(3)カウンセリング中に電話が切れたときは
回線や電話の不具合などの事情で、カウンセリングの途中で電話が切れる場合があります。
電話が切れてしまった場合は、お手数ではございますが、お客さまからかけなおしていただくようお願いいたします。
私どもではカウンセラーにお客さまの電話番号などの情報は一切伝えておりませんので、カウンセラーからお客さまに電話をかけることができません。また、着信履歴等があっても、カウンセラーからお客さまに電話をかけることは禁止しております。着信履歴等の情報はカウンセリング終了後、消去するように指導しております。
カウンセラーからはお電話できませんので、ご協力をお願いします。

(4)ご予約いただいたカウンセリングが実施できなかった場合
ご予約いただいたカウンセリングが、カウンセラーの病気などやむを得ない事情で実施できない場合があります。
その場合、誠に心苦しいのですが、それに代わる枠を当日ご用意することは現状ではかないません。
また、それに伴う補償も行っていないことをご理解いただきますようお願いいたします。

(5)予約時間以外にカウンセリング電話番号にお電話しないようお願いします。
カウンセラーは、予約時間のみカンセリングを行います。それ以外の時間にお電話いただいても、電話に出ませんので、電話をおかけにならないようお願いします。

(6)カウンセラーに対する営業、勧誘等について
カウンセラーに対する営業、勧誘、攻撃的なコミュニケーション、また、異性のカウンセラーに対する性的なご相談はお断りいたします。
このような行為があった場合は、カウンセリングの途中であっても、カウンセラーがカウンセリングを終了する場合があります。
カウンセラーを一人の人間として捉え、相互理解のもとにご利用いただくようお願いいたします。

(7)カウンセラーのプライベートについて
カウンセラーに対し、カウンセリングの限度を超えて、個人情報等を聞き出そうとしたり、カウンセリング以外で直接連絡を取ったり、直接会うことを禁止します。

(8)カウンセラーや予約センターへの電話について
カウンセラーや予約センターに対して、カウンセリングや予約以外の目的で、電話をかけたり、電話の時間を引き延ばすことはなさらないようにお願いします。

(9)カウンセリングがご要望に合わなかった場合
万一、カウンセラーが「一般常識的に暴言といえるような言葉」や「攻撃的な言葉」をあなたにぶつけた場合はそのかぎりではありませんが、通常のカウンセリングを行い、その内容があなたの意向に合わなかったなどを理由とした「カウンセラーに傷つけられた」というクレームはお受けすることができません。
当社では、カウンセラーからお客さまにさまざまな提案を行うカウンセリングスタイルをとっています。
それが合わないと感じたときは、「その場でカウンセリングの中止を申し入れる」、「次からは別のカウンセラーを選ぶ」などの対応をとっていただくようお願いいたします。

(10)ボランティアカウンセラーあてのメール、お手紙や物品は、受け付けておりません。
お送りいただいても、カウンセラーへの転送、お客さまへの返送はできません。


Q&A

Q:予約時間に電話をかけたのにつながりません。
A:様々なケースが考えられます。以下の項目を順番に行ってください。
(1)予約日時、電話番号をご確認ください。間違いがない場合は、もう一度、お電話してみてください。
(2)予約センターの営業時間内の場合は、予約センターにお電話ください。
(3)予約センターの営業時間外の場合
緊急連絡用の掲示板をご確認ください。(急にカウンセリングできなくなった場合に、カウンセラーがメッセージを掲載します)

Q:急に予約時間に電話できなくなりました。
A:(1)予約時間の前で予約センターの営業時間内の場合は、予約センターにお電話またはキャンセル専用メールでご連絡ください。キャンセルしていただけます。
(2)予約センターの営業時間外の場合は、キャンセルできません。電話できなくても、カウンセリングを利用したことになります。